

Instagramはじめました

いつも読んでいただき有難うございます。

紹介したいお花や、ちょっとした出来事など、もっと皆様に気軽に更新し、
皆様にももっと楽しんでいただきたく、Instagram(インスタグラム)を始めました。

写真メインですので、通勤途中や時間が空いた時などに、見て頂けたら嬉しいです。

バナーを張り付けましたので、 makiyo.tanakaまたは、Makiyo.で検索して下さい。

今後とも、宜しくお願い致します!


Instagram




MAKIYO.
田中真紀代

活動再開のお知らせ

いつも応援していただき、有難うございます。

この度、しばらくお休みしていましたフリーでの活動を再開する事となりましたのでご報告いたします。
現職の業務を続けながらなの活動なので、あくまでも細々と出来る範囲で・・・ですが、これまで応援し、支えて下さった方々や私の復活を待ち望んで下さるお客様の為にも、少しでも早く元気に志に全うするする姿をお見せしたくて、今月1日に屋号を Gemstone から MAKIYO. に改め、再スタートの手続きをして参りました。

メールでのオーダーの他、婚礼装飾、ガーデンデザインや店舗ディスプレイ、レッスンも積極的に開催してゆきたいと考えています。

これまで以上に、クリエイティブで感動的な作品を多くの方に見て楽しんでいただける様、精一杯努力して参りたいと思いますので、皆様、これからもどうぞよろしくお願い致します。

田中真紀代

Fleur 2014 秋号

いつも応援してくださる皆様に、今日は嬉しいお知らせです。

昨年9月にベルギーのコンペティションに参加させて頂いた時の作品が、2014年秋号のFleurに掲載されました。

P1030330.jpg

実は、ドイツから帰国直後に編集者の方からFacebookを通じてご連絡を頂いていたのですが、何だか半信半疑で・・・(笑)。

本当に掲載されたら、ご報告しようと思っていました。作品のテーマが「秋のテーブルアレンジメント」だった為、そろそろ出番なのでは・・・?とHPを確認してみたら、予想通り、秋のテーブルコーディネートを特集していたので、早速取り寄せました。

同じくテーブルデコレーション部門でエントリーした数名のデザイナー作品も掲載されていました。1年たった今、作品を振り返ると、まだまだ沢山のNGポイントに気づかされます。

P1030327-2.jpg


当日は仕事で搬入に行けず、完成品を同僚が現場でセッティングしてくれたので、細部の微調整などが出来なかった事もありますが、もう一度落ち着いて作り直したら、もっとこのデザインの良さを伝えられたのに・・・と思います。

P1030326.jpg

とはいえ最近、、クリエイティブな仕事から遠ざかっていた為、良い刺激になりました。胸の中でくすぶり続けていた創作意欲に火が着いて、じっとして居られなくなり、気が付いたらホームセンターで数時間、資材を物色していました。

兼ねてから、遣りたいと思っていた作品を次の休日に着手しようと思います。
職場で出来なくても、個人的に幾らでも挑戦できるのだから、何もせずにいるのは、勿体無いですね。

いつの間にか、ドイツで貪欲に学んでいた頃の、自分が戻って来ようとしているのを感じます。
やっぱり好きなんですね、フラワーデザインが。

田中真紀代

寄せ植え

寂しかった玄関周りに、夏から秋にかけて咲く花々の寄せ植えを飾りました。

ホームセンターには、沢山の苗が出回っており、どれにするか凄く迷いました。
欲しいものが多すぎて、決まらない・・・。

1つ目は、ヒューケラ・マスターぺインターシリーズ ゴーギャン、カリブラコア セレブレーションスター(ローズスター)、トレニア、ダークカラーの小さな植物は・・・ゴメンナサイ、名前が分かりませんでした。

P1030255.jpg


2つ目の寄せ植えは、素焼き鉢で。 ニーレンベルギア オーガスタ アルバブルー、サルビア ミクロフィラ ホットリップス、リシマキア オーレア。

P1030254.jpg

ハンギングには、カリブラコア セレブレーションスター イエローレッドスター、ジャスミン ミルキーウェイ。

P1030253.jpg

ハンギング以外は、植えた直後から一週間ほど経過した画像なので当初はもう少し隙間があり、寂しい感じでした。
今後、株が大きくなるので、もっとボリューム感が出て豪華になって来ると思います。

ほんの少し、お庭に彩りを添えただけで、ぱぁーっとワント-ン明るい雰囲気になりました。
植物の持つ生命力のパワーは凄いです。


田中真紀代



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実家の庭に咲く花々

5月にザ・トレジャーガーデン館林に行った際、ブッシュ仕立てのミニバラを見て感動していた両親のガーデニング魂に火が着き、一鉢の姫バラ “ワンダーファイブ”が我が家にやって来ました。

バラ ワンダーファイブ

姫バラ ワンダーファイブ


庭仕事は重労働なので、高齢の父にとっては、たとえ好きでも管理が大変なのですが、
やはり花は良いなぁ…感じたのでしょうね。

現在は私も手伝えるので、天気が良い日は少しずつですが、時間を作って荒れた部分を手入れしたり、
より良い空間づくりの為に話しあったりする日々を送っています。

ドイツ、ブレーメン滞在中にお世話になっていたSさんのお宅でも良くお庭を手伝わせて頂きましたが、泥んこになって土や植物に触れると、何だか気持ちが晴れ晴れします。

除草や花柄摘みは嫌だと仰る方も多くいらっしゃいますが、私は趣味なんです(笑)。
子供の頃から、喜んで草むしりをしていました。

バラが咲き終わり、我が家の庭では、アジサイ南天を楽しめる季節になりましたが、
早春からず~っと咲き続けているパンジーが、まだまだ頑張っています。

パンジー
パンジー
オレンジ色のパンジーは少し控えめに咲いています。

パンジー
一番元気な子! 存在感も大。黄色×黒(濃紫)は私の一番好きなタイプのパンジー

パンジー
この子は、ひと月前は終わりかけの感じだったのですが、花柄を摘んで少し切り戻したら、わんさか増えました(笑)
間延びした所は、切ってお部屋に飾っています。
こんなに小さくて繊細な花なのに…健気ですね。
パンジーの花後を待って、母の日のカーネーションを植えようと予定していた父は「どうしようかなぁ~」と少々、困惑気味です。

あじさい
あじさい
アジサイも毎年結構切り詰めていますが、どんどん大きくなります。

南天
南天
紅葉した葉や、年末に見る赤い実も素敵ですが、夏にはこんな奇麗な白い花が咲きます。

ダスティミラー
ダスティミラー(白妙菊)
和名 白妙菊(しろたえぎく)
寄せ植えにも活躍してくれるグリーンですが、黄色い花が可愛い。
シルバーの葉との色のコンビネーションが絶妙ですね。

先程、庭先をクルクルと歩いていたら、玄関前に何も植えられていない小さな鉢を発見。
久しぶりに週末に何か植えようかなと思います。

田中真紀代
Artist Profile

田中真紀代

Author:田中真紀代
MAKIYO. 主宰
NFD(日本フラワーデザイナー協会)
1級フラワーデザイナー・講師

1999年 関東東海花の展覧会 アレンジメント部門 銅賞

2006年 オランダ、アールスメア Boerma Instituut International Floral Design School Hollandディプロマ取得

2006年 オランダ、ゴーダ BlomatelierInternational Florist training centerディプロマ取得

10年以上、東京の花店で修行の後、2010年より尊敬するデザイナーGregor Lersch(グレゴール レルシュ)氏のもとへ。語学を学びながらドイツと日本を行ったり来たりの生活。

2011年6月 三浦しをん著 『ふむふむーおしえて、お仕事!-』に掲載。

2012年9月より正式に採用され、2014年3月までの通算約2年、Bad Neuenahr(バト・ノイエナール)の花店 Lersch Floristikにて経験を積む。

2013年9月 ベルギー Alden Biesen / Fleuramourにてテーブルデコレーション部門 2位受賞

作品紹介や活動報告、プライベートなどを綴っています。
花を通じて沢山の方に感動や喜びをお届けしたいと思います。

Category
Recent Entries
Contact ( Mail form )
こちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
RSS
Rink
Comments
QR
QR
Visiters
Recommend
Ranking Site
各種ランキングサイトに登録しています。 読んで面白かったらクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング【くつろぐ】

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


趣味ぶろ フラワーアレンジメント教室ブログランキング
